ちょっとの手間でお得になる。なのに馴染まない新電力
2016年4月から始まった電力自由化。それに伴って新電力サービスへの切り替えが話題となっていましたが・・・。4か月が経過した今現在ではイマイチ流行っていないのでは?という話もちらほら聞こえてきます。
先日、電力広域的運営推進機関が発表した4/8時点での新電力への切り替えた件数は57万7700件。全国の世帯数は5011万件という数からすると、復旧率はなんと1.1%・・・。
これじゃ一般の方にとっては流行っていないと思われても仕方がないところでしょう。ただ、聞くところによると大体の方は様子見という状況かと思います。特に上記のデータは4/8時点での話。問題なさそうならうちも代えてみようかな、という方が大多数な気がします。
確かに、提供間もないサービスに切り替えるのは大なり小なりリスクを伴うことがございます。特にイメージとして生活に欠かせない電気ならなおさらかもしれません。。。
でも、新電力への切り替えというのは物理的に装置や機器を換えたり追加したりということはございません。(仕組みについては割愛いたしますが…)なので電力の供給体制自体はこれまでお使いの電力と何ら変わりはないんです。
その一例として、新電力に切り替えたことで「停電した」や「ブレーカが落ちやすくなった」なんて話やニュースは耳にしませんよね?それはそういう仕組みの上に成り立っているからなんです。
新電力というのは、切り替えることでのメリットは多少なりとも必ずあるように必ず構築されています。代表的なのはインターネットやガソリン、クレジットカードなどと抱き合わせになっているとプランでしょう。そういったサービスの場合には規約等をよく確認する必要がございますが、使い方がマッチするお客様にとっては選ぶ価値があるはずです。
ただもし、何かの抱き合わせに依存せずにお得なサービスに切り替えたいというお客様がいらっしゃったら、東燃ゼネラルのサービスがおすすめです。このサービスは指定の契約期間もなく、違約金や保証金等もございません。
「切り替えてみたけど、別の電力の方があっているかも?」といって元のサービスに戻したり、切り替えたりしても違約金は発生しません。新電力はどんなものか?それを実際に触れ、理解し、使ってみるという中では大変便利な電力サービスです。
イーエスピーでも取り扱っているサービスですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^)